タワマンで2人の息子を育てるリモートワーママの毎日〜NANAのタカラモノTOKYO HAPPYライフ〜

タワマンで息子2人を育てるリモートワーママの徒然日記。息子達は私立小学校→私立中高一貫高校。素敵なママ友達に助けられながらの子育ての時間。美味しいお料理・美味しいスイーツ・美味しいお店を気ままに綴ります。

[中受備忘録]サピでのクラスの昇降地獄

次男なおの通うサピックスの校舎はいわゆるマンモス校でした。

Aクラスからα1クラスまで30クラスあり、マンスリーテストでは
最大6クラスの昇降になります。

なお自身も単元によって成績の変動が激しくて、あと1つでαクラスという時もあれば
グーンと下がってしまって下から数えた方がはやいという時もあって、私の気持ちは落ち着く日がありませんでした。

ちなみに、成績のアップダウンは主に、

 

・算数をやらかしちゃった時

大問1、2で計算ミス or ケアレスミス

 

・理科の単元

物理、化学は得意で、生物と地学が苦手、サボりがち

 

でした。

 

また、社会はずっと足を引っ張っていたのですが、5年生の夏休み明けから
歴史に入ったため得意科目になり、αクラスまであと一歩というところまできて
希望が見え始めてきていたところでした。

 

しかし、そうなると一番苦手な教科、国語の成績のひどさがより、目立ってしまい、
国語は他の教科と違って、覚えれば、解き方がわかれば、という科目じゃないため
ネットで検索しまくりました。

国語 専門塾

中学受験 国語 苦手

国語 克服

中学受験 国語 家庭教師

中学受験 国語 個別指導

 

また、終了組の方や、現在進行形の方のブログも読みあさりました。