タワマンで2人の息子を育てるリモートワーママの毎日〜NANAのタカラモノTOKYO HAPPYライフ〜

タワマンで息子2人を育てるリモートワーママの徒然日記。息子達は私立小学校→私立中高一貫高校。素敵なママ友達に助けられながらの子育ての時間。美味しいお料理・美味しいスイーツ・美味しいお店を気ままに綴ります。

2022-11-23から1日間の記事一覧

[中受備忘録]サピでのクラスの昇降地獄

次男なおの通うサピックスの校舎はいわゆるマンモス校でした。Aクラスからα1クラスまで30クラスあり、マンスリーテストでは最大6クラスの昇降になります。なお自身も単元によって成績の変動が激しくて、あと1つでαクラスという時もあればグーンと下がって…

横浜みなとみらいで食べられる ふわっふわっ♡パンケーキ

merengue(メレンゲ)ゆったりとしたハワイリゾートの雰囲気で、ハワイアンフードが楽しめるカフェレストランです。 「ホイップバターパンケーキ」3枚がお気に入り♡ ハワイといえば、コナコーヒーということで私はコナブレンドをいただきました。 www.merengue…

[中受備忘録]夫からの厳しい言葉

ある日、夫が社会の勉強に付き合っていたのですが、耳に痛い言葉が聞こえてきました。 参考書をたくさん持っているやつに限って勉強できないんだ はい、その通りです。 参考書をたくさん買ったのは私です。 昔から形から入る性格で、参考書やら問題集やらノ…

[中受備忘録]早稲田アカデミー

中学受験をしたい、サピックスへ通いたいと希望を聞き、意思も固そうなので、私はサピックスを含めて中学受験用の塾のリサーチをはじめました。 早稲田アカデミー 早稲田アカデミーの教育理念は「本気でやる子を育てる。」学力別の比較的少人数のクラス編成…

[中受備忘録]四谷大塚

四谷大塚 四谷大塚のキャッチフレーズは「でてこい未来のリーダーたち」です。1年生からクラスがあり、低学年では”遊ぶように学ぶ”ことで考える楽しさを教えながら「自ら考える力」を伸ばします。高学年からは本格的な受験に向けて、入試問題を意識しながら…

[中受備忘録]日能研について調べてみた

日能研 日能研のキャッチフレーズは「応援します 輝く目を持つ子どもたち」です。1、2年生はユーリカ!きっずというコースで、体験的な学びを知識につなげることが目的となります。言葉、数、自然などをテーマに将来的に4教科の学びにつながる内容がプロ…

[中受備忘録]次男の中学受験はじまりのお話

次男なおは4年生の夏休みからサピックスに通い始めました。私は中学受験には”反対”とまではいかないにしろ、消極的でした。 さらにはサピックスに通いたいと言い出したので、さすがに反対しました。サピックス だって、サピックスって・・・すごいクラス数が…

横浜駅近でホッとできるコーヒーショップの極上ワッフル

横浜駅から徒歩5分ちょっとの場所にある横浜そごうの B2階にあるUCCカフェメルカードでは、あまり時間がないけど、ちょっと一息したい時にオススメです。日替わりのお豆もあって色々な味のコーヒーが楽しめます。私はそごうブレンドとスペシャルアイスコー…

[佐藤健 観察ブログ]小説家 朝井リョウさん

朝日リョウさんと健くん 小説家の朝井リョウさんは、1989年生まれの直木賞史上初の平成生まれ受賞者です。健くんとは生まれ年は同じで、学年が1つ違います。 「ボクらの時代」で古市憲寿さんと3人で出演されていて、同世代の3人で色々とお話をされていて面白…

[佐藤健 観察ブログ] 憧れのティムバートン 監督と夢の対談

健くんは、「ダークシャドウ」のPRのために来日したティムバートン監督と念願の対談を実現させました。 出典:映画.com 剣心のフィギュアをプレゼントしたらサインをお願いされて、緊張しながらもう嬉しさいっぱいの笑顔でサインをするたけるさんが可愛すぎ…

[佐藤健 観察ブログ]深夜ドラマ「プリンセス・プリンセスD」で俳優デビュー

健くんの俳優デビューは2006年に放送された深夜ドラマ「プリンセス・プリンセスD」です。 出演者13名が全員がイケメン俳優で話題のドラマ 「プリンセス・プリンセスD」は英語版、ドイツ語版も出版されている漫画で、テレビアニメ化され、その後にドラマ化…